フルマラソンのラップタイム一覧表 目標タイムから逆算1kmのペース

フルマラソンペース換算表

右側が切れてしまうときはスライドさせて下さい

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今回はフルマラソンのラップタイムのペース換算表を作成してみました。
端が切れてしまう場合はフリックしてみて見てください。

フルマラソンの目標タイムから逆算して1kmあたりのペースが決まります。また、この逆算したラップタイムをトレーニングの基準にして行うと、より効率的に行えると思いますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

走るペースからトレーニングも考えられる?VDOT表についてもチェックしてみましょう。

VDOT表から目標タイムを考える VO2MAXの違いと用語の解説

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VDOT表から練習メニューを考える 目標タイムに近づける5つのトレーニング

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まとめ

サブ3の場合は4分15秒ペース、サブ3.5(3時間30分切り)を目指す場合は5分00秒/kmを少し切るくらいのペース、サブ4を目指す場合は5分40秒/kmペース、サブ5を目指す場合は7分00分/kmで走るのがいいということが表からわかりますね。

ひとつの目安ですが、参考にしてみて下さいね。

また、これらのペースを目安として行うトレーニングとして、ペース走やビルドアップ走は最適です。

ペース走とは ペースの設定/効果 長距離ランナー必須のトレーニング

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ビルドアップ走とは やり方/効果/ペース設定/サブ4対策について

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また、効率的なトレーニングにはGPSウォッチがあるとより効率的です。
参考までにこちらも合わせてチェックしてみて下さいね。