イベント

トレイルオープンエアデモ10 出展ブランド決定

どーも店長です🌟
急に暖かくなってきましたね。まだ2月だというのに私の車の温度計は昨日25℃の夏日を計測しました。暖かくなってきたといえば、そう春が近づいています。我々にとって仕事が忙しくなる春は1つの山。山といえばトレイルランニング。そう、トレイルランニングの季節です。

ということで今年もトレイルオープンエアデモにディレクターとして参加させていただいております。

いやちょっと待って。トレイルオープンエアデモって何?というあなたのために解説していきたいと思います。

トレイルオープンエアデモとは

トレイルオープンエアデモとは、主にトレイルランニングという山を走ることを楽しむスポーツに関係するメーカーやブランドなどが集まり、一般のお客さんに向けた展示・体験・販売会です。1番の目的は購入を検討する前に『試したい』というユーザーの声により生まれたイベントであること。

そして76ブランドも業界のブランドが集まり来場者も約4000人を見込む日本最大級の業界イベントとなります。

今年はなんと10回目ということで、出展社の申し込みも例年よりかなり早く決まり会場に収まりきらないため何社もお断りしているほどのイベントにまで成長しています。

会場では地元青梅の飲食店もたくさん来ていますので、走る方じゃなくてもお祭り気分でピクニックを楽しむことができます。

概要

日付2024年4月6日(土)10:00〜17:00
2024年4月7日(日)9:00〜16:00
開催場所青梅市永山運動公園(東京都青梅市本町217)
JR青梅線青梅駅徒歩7分
主催TRAIL OPEN AIR DEMO実行委員会
協力青梅トライアスロンクラブ・佐藤スポーツ
内容トレイルランニングブランドの展示・体験・販売
その他4月6日(土)はTHE FIRST TRAIL
4月7日(日)は青梅高水国際トレイルラン
など多数のイベントが会場内で行われています。
詳しくはトレイルオープンエアデモ公式HPをチェック

出展者について

今年は76ブランドの参加が決定しました。
アルファベット順でご紹介(一覧)していきたいと思います。

ALTRA
Amphuman PR Lotion®︎
Baqless
BAUERFEIND
BIG SKY
Black Diamond
Body Glide
BUDO
Challenger
Ciele athletics
COLUMBIA MONTRAIL
COMPRESSPORT
CORE
COROS
Deuter
drymax
DYNAFIT
Enemoti
FEELCAP
FEETURES
Garmin
GONTEX
GU
Haglöfs
HALOheadband
ibex
INSTINCT
JINGER
KIPRUN
KTTAPE
LA SPORTIVA
LEKI
LOWA
LUCTUS
Luna Sandals
Mag-on
McDavid
MEDALIST
MERRELL
milestone
MONTURA
MOUNTAIN KING
naked
NATHAN
NEMO Equipment
New-HALE
NNormal
OLENO
OS1st
OSPREY
OTSO
outopia
Palatinose
POWERBAR
PRIMUS
PRO-TEC ATHLETICS
Rab
ranor
rig footwear
RUSH
Ruy
RYOGEN
Salomon
SATOH SPORTS
SCARPA
SIDAS
SOURCE
Speedland
STAMP Run & Co
STEIGEN
STILL ON THE WAY
STRIDE
TANNUKI
Teton Bros.
THE NORTH FACE
Therabody
Therm-ic
Topo Athletic
TopSpeed
Trail Butter
TREAT
Ultimate Direction
UTA SUPLI
ZEN NUTRITION

トレイルランニングというスポーツをやったことがない人だとあまり知られていないブランドも多いかと思いますが、THE NORTH FACE / Salomon / GARMIN / Black Diamond / Columbia montrail あたりは聞いたことがあるかもしれませんね。アウトドアが好きな人ならもっと聞いたことがあるブランドも多いことでしょう。

RUNNER’S HIGHとしての関わり方

初回の厚木での開催は一般ユーザーの立場で参加していましたが、2回目以降は実行委員として参加させていただいていました。主催者が前職場に移った後は実行委員長もやらせていただき、退職後は外部からディレクターと音響屋さんとして参加させていただいています。
トレイルオープンエアデモでのディレクター業務は、主に備品管理 / 青梅の協力者さまとの折衝 / 事務局長と現場の調整 / 各種情報提供 / 現場指揮 / 人員管理・手配 / 予算調整 / 会場管理 / 台本制作などなどになります。

音響以外もそこそこお役に立てると思いますので、お困りの際はお声かけください。

音響の規模

この会場となっている青梅市永山運動公園は、野球場とサッカー場が合わさったくらいのサイズがあります。主に音響セットCで運営を行なっており、十分な音量が確保できています。(大きすぎると迷惑がかかるのでやや絞って運営することも)
野外イベントでの音響はしっかりアナウンスを届けることが重要です。

馬場 保孝

馬場 保孝

ディレクター、音響運営なんでもお任せください。 イベントの便利屋さんです。最近WEBも頑張ってます。

関連記事